その他予防接種補助

対象者

接種時に被保険者および被扶養者の資格があるもの

補助対象予防接種

予防接種法に基づく疾病に対するもの
(ジフテリア・百日咳・急性灰白髄炎・麻しん・風しん・日本脳炎・破傷風・ヒブワクチン・肺炎球菌・子宮頸がん、水疱瘡、B型肝炎)

おたふく、ロタウイルスは予防接種法に入っていません。

B型肝炎は2016年10月1日以降に接種を受けた方が対象になります。

注意
全額自己負担の場合のみ対象となります。一部でも市区町村の公費助成を受けた場合は対象外です。公費についての詳細はお住まいの市区町村へお問合せください。

補助額

  • 1回の接種につき実費(消費税分を除く)の70%(100円未満切捨て)
  • 補助額上限3,500円

消費税は自己負担となります。

請求期限

接種日から1年以内(健保必着)

申請手続き

疾病予防費支給申請書」に所定事項を記入し、裏面に確証を糊付けし送付してください。

インフルエンザ以外の予防接種はWeb申請できません。

送付先

文書メール   185-250  予防接種担当宛
郵送   〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町29-11
日本電気健康保険組合  予防接種担当宛

確証(領収書)

領収書原本(コピー不可)

領収書原本には次の項目が必要です。

  1. 接種者氏名(フルネーム・会社名不可)
  2. 予防接種名
    領収書内に予防接種名の記載が無い場合、いずれかの方法で申請ください。
    1. 領収書の余白部分に病院で予防接種名を記載してもらってください。手書きで追記している場合には追記部分に病院の認印が必要です。
      (ご自身で追記されているもの、病院の捺印の無いものはお受けできませんので、お気を付けください。)
    2. 予防接種名の明記されている診療明細書を添付してください。(コピー可)
  3. 接種日
  4. 医療機関名
  5. 金額
  6. 領収印

お問合せ先

日本電気健康保険組合 疾病予防グループ
内線:8-185-220  
外線:03-3461-9372