保険給付に納得がいかないとき

不服がある場合、まず健康保険組合へ

健康保険組合から被保険者のみなさんにお渡しする給付金の金額や、その他の保険給付に係る決定について、どうしても納得できない点、不審な点がある場合には、健康保険組合に申し出て詳細な説明を受けてください。

その上でなお決定について不服がある場合は、その決定があったことを知った日の翌日から3か月以内に、文書または口頭で各地方厚生(支)局の社会保険審査官に対して審査請求できます。更に審査請求の決定に不服のある場合は、厚生労働省に設けられている社会保険審査会に再審査請求または処分の取消の訴えを提起することができます。

再審査請求は、審査官の決定書の謄本が送付された日の翌日から起算して2か月以内に文書又は口頭で社会保険審査会(厚生労働省内)に対して行うことができ、処分の取消しの訴えは、審査請求の決定があったことを知った日から6か月以内(再審査請求があったときは、その裁決があったことを知った日から6か月以内)に、健康保険組合を被告として提起することができます。(ただし、原則として、決定又は裁決の日から1年を経過したときは、提起することができなくなります。)なお、審査請求があった日から2か月を経過しても決定がないときや、処分の執行等による著しい損害を避けるため緊急の必要があるとき、その他正当な理由があるときは、審査請求の決定を経なくても提起することができます。

このように、みなさんの被保険者としての権利の保護のために、審査請求の方法が法律で決められています。