保険証に関する手続き

お金と同様に価値ある大切なもの

イラスト

健康保険被保険者になると、「健康保険被保険者証(保険証)」が交付されます。健康保険の被保険者であること、または被扶養者であることは、この保険証によってはじめて証明されます。

この保険証を提示すれば、被保険者(本人)、被扶養者(扶養家族)として、健康保険の扱いで病気やケガなどについての診療、投薬、入院治療などが受けられます。したがってこの保険証は、お金と同様に価値のある大切なものといえるでしょう。

病院に預けっぱなしにしたり、汚したりすることのないようにしましょう。また、他人との保険証の貸し借りによる不正使用は、違法行為となり処罰の対象になります。

紛失によって思わぬトラブルに遭うこともありえますので、取り扱いには十分注意して大切に保管してください。

各シーンごとの手続き方法

  事由 手続き方法
1 保険証を紛失・破損したとき(有料) 保険証を紛失したことにより再交付を希望するときは、「健康保険被保険者証(カード型)再交付申請書」を事業主に提出。なお、破損した場合はその保険証も添付してください。
また、資格喪失や扶養削除時に保険証紛失により返却できないときは、「健康保険被保険者証(カード型)紛失届」を提出。

任意継続被保険者は、直接健康保険組合に提出してください。

再交付料として1,000円/枚(税込)を徴収します(在職者は給与控除、再交付後に退職した者・任継者は当組合送付請求書記載の口座に振込み)

盗難などによる紛失の場合は、早急に警察に届け出てください。保険証は病院に提示するもので、クレジットカードとは用途が異なりますので、保険証の記号・番号を変更したり、紛失した保険証の悪用を阻止する手だてはありません。

2 被保険者証の表示に誤りなどがあるとき
または、使用劣化により印字がかすれたとき(無料)
保険証を事業主に提出。

3 結婚して配偶者を被扶養者にしたいとき 「被扶養者届(異動届)」「被扶養者認定伺」「必要書類」を事業主に提出してください。
4 子どもが生まれたとき 「被扶養者届(異動届)」と「氏名及び出生日の確認できる書類」を事業主に提出してください。

提出が1か月以内の場合は、誕生日を認定日とし、1か月を過ぎた場合は、「遅延理由書」も提出していただき、その内容および遅延期間によって健康保険組合が認定日(出生日または書類受付日)を決定します。

5 結婚などで氏名に変更があったとき 「氏名変更届」に保険証を添えて提出。

事由により確認書類を求めることがあります。

任意継続者については「氏名・住所・振込口座変更届」を当健康保険組合に提出してください。

6 住所を変更したとき 届出は不要(除く任意継続者)です。保険証裏面の住所欄の余白に新住所を記入してください。

当健康保険組合では、住民票の住所情報を事業主(会社)より毎月最新データ提供を受けています。したがいまして、住所情報に変更が生じた場合は、事業主(会社)側の所定申請手続きを行ってください。

任意継続者については「氏名・住所・振込口座変更届」を当健康保険組合に提出してください。

7 被扶養者から外すとき 「被扶養者届(異動届)」 「添付書類」 「扶養削除該当者の被保険者証(保険証)」を事業主に提出してください。
8 被保険者の資格を失ったとき 事業主に保険証を返却してください。
9 任意継続被保険者が就職・死亡したとき 健康保険任意継続被保険者資格喪失申請書」に保険証(家族分含む)、新しい会社の保険証の写し(死亡の場合は死亡診断書の写し)を添えて健康保険組合に送付して下さい。
10 高齢受給者となったとき 70歳到達者の「高齢受給者」には、資格取得月の前月末までに、「高齢受給者証」を兼ねた「被保険者証」を事業主経由で送付しますので、申請手続きをしていただく必要はありません。
「高齢受給者証」兼用の「被保険者証」が届いたら、それまでお使いいただいた「被保険者証」は使えなくなりますので、事業主までご返却ください。

任意継続被保険者本人・家族の方には直接ご自宅へ送付します。

高齢受給者についての詳細はこちら
11 後期高齢者医療制度の対象者 75歳以上の方は後期高齢者医療制度に移行することになり、健康保険の資格が失われることになります。被扶養者届(異動届)を記入のうえ、被保険者証を添付して事業主へ提出してください。
後期高齢者医療制度についての詳細はこちら

申請書類はこちら

健康保険被保険者証(カード型)再交付申請書 書類(PDF) 記入見本(PDF)
健康保険被保険者証(カード型)紛失届 書類(PDF) 記入見本(PDF)
被扶養者届(異動届) 書類(PDF) 記入見本(PDF)
被扶養者認定伺 書類(PDF) 記入見本(PDF)
氏名変更届 書類(PDF) 記入見本(PDF)
健康保険任意継続被保険者氏名・住所・振込口座変更届 書類(PDF)  
健康保険任意継続被保険者資格喪失申請書 書類(PDF)