任意継続の変更手続きとその他

1.変更事由の届出(被保険者ご自身の義務です。)

  1. 資格の喪失事由(再就職・死亡など)に該当したとき。
    [再就職したときの手続きについて(PDF)]
    健康保険任意継続被保険者資格喪失申請書」・保険証・確証などを提出。

    注1.納付期限迄に納付がない場合(未納)は、喪失通知・保険証返納の通知を自宅宛に送付いたします。

  2. 氏名、住所、申請書に記載した銀行口座を変更したとき。氏名・住所・振込口座変更届を提出。
  3. 被扶養者に変更があったとき(就職、扶養認定基準を超えるなど)
    健康保険被扶養者届(異動届)・保険証・必要書類を提出。

2.その他

  1. 保険料納入証明書の発行
    確定申告用の保険料納入証明書を発送します。(毎年1月中旬)
  2. 加入期間満了のご通知
    期間満了時に「資格喪失証明書」を送付しますので、居住地の市区町村役場で速やかに国民健康保険などへの加入の手続きを行ってください。(満了日を含む月の前月中旬)
  3. お問い合わせについて
    各種お問い合わせは、ご自身の被保険者証の記号・番号、健康保険料控除額などを確認の上ご連絡ください。

申請書類はこちら

健康保険任意継続被保険者資格喪失申請書 書類(PDF)  
健康保険任意継続被保険者氏名・住所・振込口座変更届

(注)在職者の方は、各社人事総務部門へ届出てください。

書類(PDF)  
申出書(任意継続被保険者の特定受給資格者用) 書類(PDF)